体育部 佐藤圭二

秋のスポーツフェスティバルとして,球技大会を行いました。
普段の体育,球技大会を通じて,運動技術の向上をはかり,チームワークの大切さを学びます。

 

1年生「ドッジボール」

IMGP0063 IMGP0133

力強くボールを投げられるように練習しました。投げることと同様に,ボールを受けたり,よけたりすることもドッジボールでは大切です。

 

2年生「田んぼドッジボール」

IMGP0562 IMGP0533

1年生でのドッジボールのルールを複雑にした田んぼドッジボールでは,視野の広さも求められます。
コートを「田」の字に4つに分け,4クラスが一度に対戦します。ボールを2球使うため,投げたり,受けたり,ボールをよけたりと,1年生の「ドッジボール」と比べて難易度はかなり上がります。

 

3年生「シュートボール」

IMGP6840r IMGP6811r

3年生はゴール型ゲームの一つである「シュートボール」です。
ゴールの真ん中にボールが入れば2点,サイドネットに入れば1点です。ドリブル,パスを織り交ぜてゴールをねらいます。

 

4年生「ティーボール」

IMGP6960r IMGP7166r

4年生は,ベースボール型ゲーム,「ティーボール」です。ベースボール型のゲームを初めて経験する子どもたちが多い中,少しずつルールを覚えながら学習しました。バッティングや守備をする姿に,大きな成長が見られました。

 

5年生「バスケットボール」

IMGP9746r IMGP9731r

「バスケットボール」は,「シュートボール」よりもゴールが高くなるため,シュート技術が必要となります。
オープンスペースを見つけてパスやドリブルをし,積極的にシュートすることを目標に学習に取り組みました。

 

6年生「アルティメット」

IMGP0831r IMGP1470r

フライングディスクをパスでつなぎながら,「エンドゾーン」を目指します。エンドゾーン内にいるチームメイトにパスが通れば得点です。バスケットボールでも学習した,ピボット&フェイクを巧みにつかってディフェンスをかわし,得点を狙います。

 

一つのボールゲームで身につけた技術は,他のボールゲームでも活かすことができます。
ノートルダム学院小学校では,子どもたちが様々なボールゲームに親しむことで,生涯にわたって運動する習慣につながるよう,今後も取り組んでまいります。