授業紹介 クローズアップ 7月号 算数科 5年生「カレンダーの不思議」
「4年の学年テストで、カレンダーの問題出したよね。」
児童A:「そんなんあったっけ?」
次のカレンダーは西暦せいれき2017年10月のカレンダーである。例たとえば,9の周まわりは,1+2+3+8+10+15+16+17=72である。ある日の周りの8この数の和は152である。ある日を求めなさい。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
児童B:「あ~、この問題。」
児童C:「簡単やった。」
児童D:「難しかった。」
児童E:「できなかった。」
「今日もカレンダーの問題ね。」
来店すると,日付の数だけ来店ポイントがもらえるお店があります。週に一度だけその特典をうけることができますが,土曜と日曜は定休日です。また,同じ曜日は選べません。下の月では,来店ポイントは最大で何ポイントもらえるでしょうか。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カレンダーには,いろいろな問題が隠れています。
この問題も,参観で行ったのですが,子ども達は四苦八苦しながら,問題に取り組んでいました。
お母さんたちも,懸命に解いていました。
『カレンダーはどんな周期で並んでいるか?』
『月曜日は,7でわるといくつ余るか?』
ヒントを与えながら,考えてもらいました。
月曜は,7の倍数
火曜は,7でわると1余る数→7×1+1・7×2+1・7×3+1・7×4+1
水曜は,7でわると2余る数→7×1+2・7×2+2・7×3+2・7×4+2
木曜は,7でわると3余る数→7×1+3・7×2+3・7×3+3・7×4+3
金曜は,7でわると4余る数→7×1+4・7×2+4・7×3+4
土曜は,7でわると5余る数→7×1+5・7×2+5・7×3+5
日曜は,7でわると6余る数→7×1+6・7×2+6・7×3+6
【4+10+16+22+28=80】
【3+8+18+23+28=(7×0+3)+(7×1+1)+(7×2+4)+(7×3+2)+(7×4)
=7×(0+1+2+3+4)+(3+1+4+2+0)=7×10+10=80】
どこをたしても,80になるはずです。
さらに,4月4日・6月6日・8月8日・10月10日・12月12日の5つの日。これすべて,それぞれの日数間が7で割り切れる63日であることから,同じ曜日になるというのです。
調べ出したら,まだまだたくさん不思議なことがありそうです。
参考文献:「灘中学校・洛星中学校入試問題改訂」,「研究授業で使いたい!算数教材20 高学年」
算数部 山本 宏