体育部担当 佐藤圭二

 本校では,毎年2月~3月にかけて,ノートルダムスポーツフェスティバルの一つである全校大なわ大会が行われます。
 一定時間内に,8の字跳びで合計何回跳べたのか,または連続最高何回跳べたのかを各学年間で競い合います。縄跳び運動は,心肺機能を強くする,リズム感が習得できる,筋力が強化できる,といった素晴らしい運動効果があります。加えて,大縄跳びには,仲間と共に目標にむかって努力することにより,一人では味わえない達成感を体験することができます。

DSCN6727r IMGP1542rr

1年生は合計回数,2年生は最高回数で競い合います。

 

IMGP2560 IMGP1027r

3年生は最高回数,4年生は合計回数で競い合います。

 

IMGP2878r IMGP3002r

5年生は50回以上を1単位としてカウントし,その合計回数で競い合います。50回に満たない場合は,カウントされません。
6年生は二人同時跳びの合計回数を競い合います。

IMGP3044rなわ回しの手伝い,跳べた数のカウントなどは,体育委員会の仕事です。5・6年生の体育委員会の児童は立派に役割を果たしていました。

 

 

  

 

DSCN6803r

結果が何位であっても,お互いの健闘をたたえ合い,大きな拍手をおくることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 各学年で少しずつ跳び方のルールは異なりますが,体育の授業や休み時間に練習してきた成果を存分に発揮できました。
 この全校大なわ大会で,今年度の体育行事は終了となります。4色対抗での総合順位が年度末に発表されます。さて,今年度は何色が総合優勝となるのでしょうか。