ディスカバリーアメリカコースは、3日目までキャンプですごし、4日目にはセントルイスに向かいました。楽しみにしていたホストファミリーとの対面を果たしました。

Discovery America

The 3rd & 4th day

 

 

キャンプ最後の夕食はキャンパーみんなに大人気のフォイルバーガーです。

 

キャンプファイアーにフォイルで包んだ食事を入れて待つこと約30分。とてもおいしくできあがりました。

 

食事の後、これまでお世話になったキャンプリーダーの方々にお礼に歌を歌いました。

 

「アルプス一万尺」の替え歌で、感謝の気持ちを伝えました。最後に日本のおかきをプレゼントしました。

 

そして、次の日の朝になりました。お別れの時です。お手紙を渡して別れを惜しみました。

 

それからバスに3時間乗って、セントルイスに戻ってきました。
ここでの最初の訪問地はノートルダムマザーハウス Notre Dame Mother House です。

 

日本の小学校で教えておられたシスター方とお会いすることができました。
食堂では代表の子どもがごあいさつのスピーチをしました。

 

シスター方がお昼を用意してくださっていました。シスターを囲んで一緒にいただきました。

 

この後、ジェファソン・バラック Jefferson Barracks に行きました。戦争で亡くなられた兵士のための広大な慰霊墓地です。
ガイドの方からお話をうかがいながら見学しました。

 

 次に、オールド・コートハウス(旧裁判所) Old Courthouse に行きました。
実際に陪審席に座らせていただいたり、法服を着せていただいたりしてアメリカの裁判について学びました。

   

そして、セントルイス・ゲートウェイ・アーチ St. Louis Gateway Arch を見学しました。
西部開拓時代に大きなゲートとして開かれたこの街を象徴する施設です。

 

小型のエレベーターに乗って一番上へ上がりました。

   

窓からのぞくと先ほど訪問したオールド・コートハウスやブッシュスタジアムが眼下に見えます。
なんと地上192メートルの高さです。

 

それから私たちはベルビル Bellevilleに向かいました。これからホームステイです。
クイーン オブ ピース・スクール Queen of Peace School で対面の集いを持ちました。

 

ここでも代表の子どもが英語であいさつのスピーチをしました。
こうしたスピーチはこれで3人目ですが、どの子もしっかりと上手にできています。

 

ホームステイの組ごとにごあいさつをして、握手をします。緊張と喜びの瞬間です。

 

中にはほとんど毎年のように受け入れてくださっているファミリーもあります。
私たち教員も感謝の気持ちでいっぱいです。

 

次にみんなが集まるのは日曜日の朝の教会でのミサです。それまでホストファミリーとの交流を楽しみます。