ディスカバリーアメリカコースは、2日目に続き、3日目もキャンプ・オンデソンク Camp Ondessonk でさまざまなアクティビティを体験しました。

2012 Discovery America

The 2nd & 3rd day

 

 

夕方の国旗降納式でリコーダーの演奏をさせていただきました。
曲は "God Bless America" と "Yesterday Once More" です。

 

ほかのキャンパーの人達全員が立ち会っての式です。
"Heepwah!" 「ヒープワァー!」 のかけ声もいただきました。

 

夕食の後は、"Tuesday Night Game"(火曜日の夜のゲーム)を楽しみました。
火曜日の恒例のゲームとは、夜の森を歩いてかくれんぼをすることでした。

 

夜が明けて、3日目になりました。朝ごはんの様子です。パンケーキも出ました。

 

テーブルで料理を回すときの方法、後片付けのしかたなど、食事の手順にもだいぶ慣れてきました。

 

朝食後は昨日しなかった活動を取り上げました。
乗馬では、たづなの使い方をキャンプ・リーダーから教えてもらってずいぶんうまくなりました。

   

色とりどりのひもをよりあわせて、ストラップを作った子どももいます。(左写真)

 

Boating(ボートこぎ)をしているところです。
今年のアメリカ中部はとても雨が少なく、湖の水位も下がっているそうです。

 

去年も楽しんだ“ガガ”というゲームをしているところです。(左写真)
ゲームを通して友達も増えたようです。 

   

ハンドクラフトのグループでは、レザーにハンマーで型を写して、キーホルダーを製作していました。
これは今年から登場したアクティビティです。 

   

お互い教えあっている中で、アメリカの人達と交流が自然と生まれていました。 

 

お昼ごはんでは、日本語のお祈りを披露しました。代表の子どもが上手にスピーチをすると、
食堂内にいた200人以上のキャンパーが反応して大きなどよめきが起こりました。

ノートルダム学院小学校の食前・食後の祈り

「食前の祈り」
主よ、この食事を祝福してください。体の糧が心の糧となりますように。
今日食べ物に事欠く人にも必要な助けをお与えください。

「食後の祈り」
主よ、この食事の恵みを心から感謝します。
この食事を共にすることができた私たちが、さらに心をひとつにして、
いつもあなたの愛のうちに歩むことができますように。

 

午後は、探検に出かけました。巨大な丘に登って、
アメリカ先住民(インディアン)が数百年前に造ったという人口の湖を展望しました。

 

この丘はアメリカ先住民のtrading post(交易場所)として使われたそうです。
その丘を下りて川沿いに歩いて行きました。

 

水の中にも思い切って入りました。気につるしたロープにぶらさがって飛び込みました。 

 

石を使ってフェイスペインティングができるよ、とリーダーが教えてくれました。
さっそく試してみました。

 

キャンプの敷地はとても広く、自然にあふれています。
すてきなひとときをすごすことができました。
(Camp Ondessonk のOのポーズです。)

 

これから宿舎に帰って、フォイルバーガーをキャンプファイアーで作ります。
みんなたくさん活動したので、きっとたくさん食べることでしょう。