7月25日、ディスカバリー韓国コースは3日目を迎えました。

朝の時間を利用して、2日間のふり返りを発表しました。同じ体験をしながらも、感じたことや考えたことが違い、残りの活動をより深めるきっかけになりました。

カトリック明洞大聖堂に向かう道中、永登浦市場(ヨンドゥンポ)に寄りました。地元の方の生活を少し垣間見て、体験します。店先には人参やなつめなどの漢方薬や食材が並んでいます。目や鼻、空気で、日本との違いを感じました。

カトリック明洞大聖堂で、家族のこと、自分のことをお祈りしました。目を閉じて、それぞれに黙想します。
支えてくださっているすべての方に感謝します。


ロッテワールドを訪れました。民俗博物館で韓国の歴史や文化について見学した後、グループにわかれてアトラクションを楽しみました。昼食は韓国の子どもに大人気のジャージャ麺です。

3日目の夕食は韓定食です。日本でいう懐石料理のようなものです。明日の最終日も韓国を楽しめるように、たくさんいただきました。子ども達は、時間を共にすることで学年を越えてどんどん仲良くなっています。

渋滞に巻き込まれ、予定より遅れてホテルに到着しました。遅れたおかげできれいな夕焼けがみることができました。




前日(2日目)をふり返って、子ども達が書いた文を紹介します。

ソウハ小学校で○○さんのハングルでのあいさつがとても上手でした。「七夕様」や「かごめかごめ」は練習よりも上手にできたので、とてもよかったです。
英語の授業ではみんなペラペラと英語を話していました。体育ではドッジボールやドッジボールらしい遊びもとても楽しかったです。ソウハ小学校の人がすごく守ってくれたので一度も当てられずにすみました。
給食でキムチが出たのがびっくりしました。(6年生児童)

今日ソウハ小学校に行ってきました。みんなで「七夕様」や「かごめかごめ」を見てもらいました。私は代表でハングル語で説明をしました。その時はすごく緊張して間違えちゃったけど、良い経験になりました。去年もソウハ小学校に来て、友達ができました。その友達が私のことを覚えてくれていました。うれしかったです。今日も体育の時間に友達ができました。英語の授業は少し難しかったけど、ピザの話をしているのはわかっておもしろかったです。また行きたいです。(5年生児童)


いよいよ明日は最終日。今日の疲れをしっかりとって、明日もしっかり韓国を感じてきます。(22:20更新)