平和を求める祈り」「 アフリカの叡智プロジェクト」に続き、朝礼集会の最後は児童会からのキャンペーン紹介でした。

 
<児童会執行委員が全校児童に協力を呼びかけました>

これは使用済みのパソコンプリンタ用インクカートリッジを集め、ウガンダとカンボジアの子どもたちの支援に役立てるという活動です。キヤノンまたはエプソンの純正使用済みインクカートリッジかリジェット使用済み品であれば回収業者を通して換金できます。

支援内容をカートリッジの重さで紹介しましょう。

1kg集まると、ウガンダの元「こども兵士」が安心して職業訓練に参加できるための学費と家族の食料が1日分。10kgだと、地雷被害などの障害を持つカンボジアの「除隊兵士家族」1世帯の1ヶ月分の生活費。25kgだと、ウガンダの元「こども兵士」が職業訓練後に大工道具やミシンの支給を受けるのに必要な経費1人分となっています。

この運動を進めている NGO「 テラ・ルネッサンス」とのかかわりは、今の6年生が昨年、 平和学習の一環としてカンボジアの義足学校を支援したのがきっかけでした。ウガンダだけではなく、カンボジアにも引き続き救援の手を差し伸べていくつもりです。

 
<昨年行ったカンボジアへの募金が義肢装具士養成学校の学生さんの
役に立っているとのうれしいお便りが届きました>

国際理解や平和教育の中で奉仕の精神を磨いていく、これがノートルダム教育の根幹です。皆様のご協力をお願いいたします。