4年生は2クラスずつ山の家で合宿を行います。7月4日、4年14組(R14)と16組(R16)が一緒に出かけました。

<4年山の家合宿の目標>

  • みんなで協力し合い、楽しく学ぶ。  
  • 山の家の自然に親しみ、自然を大切にする。
  • 山の家の中やその周囲での安全に気を配り、係活動の責任を果たす。 

前日までの雨はあがり、“合宿日和”になりました。子ども達ははりきってバスに乗り込み、出発しました。
山の家に着いて、まずは開校式を行います。音楽隊に合わせて歌を歌いました。

着替えて、最初の活動を行いました。「森のウォークラリー」です。先生達があらかじめ森の中に問題文の書かれたボードを隠しています。グループでそれぞれの担任の先生の問題を解きながら裏山を歩きました。問題を解くだけでなく、60分に設定された時間を気にしながらゴールしました。明日の朝、結果発表があります。

おにぎり弁当を食べた後、造形活動を行いました。山の家で拾ったものを土台の板につけていきます。木の葉、木の実、小枝など、想像力をふくらませ、かたちづくって貼り付けます。どんな作品ができるか楽しみです。

造形活動の後、夕食の準備を始めました。かまど係、お釜係、調理係に分かれ、協力してカレーライスを作ります。かまど係が火をおこし、お釜係がお米を炊き、調理係はカレーを作ります。お米は昨年度の4年生が山の家で作ったものです。
ほんの少し雨がパラパラと降ってきましたが、あまり気にならない程度の小雨です。みんな、元気よく自分たちの役割を果たしています。

予定より少し遅れて、まもなくカレーライスができあがりました。外のテーブルでいただきます。協力して作ったカレーライスは、とてもおいしく、みんな笑顔で食べています。

お天気がこのままなんとかもてば、キャンプファイアーもできそうです。(18:40更新)


雨も止み、楽しいキャンプファイヤーが始まりました。それぞれのクラスで出し物を行いました。

夜はぐっすりとよく休めました。

朝起きて、布団の整理、洗面をすませ、外で体操をして、朝食を食べました。

そのあと、合宿のふりかえりをしています。とても静かにできました。

13組、15組と入れ替わりにバスで学校に戻り、無事解散しました。