11/17・11/21の二日間5年生家庭科では株式会社森野義様に来ていただき、出汁について学ぶ授業の時間をもちました。

節を実際に触らせてもらったり、においで違いを感じたり・・・節はかつお節だけではなく、いわし・さばなどいろいろな種類があることにも驚いていました。

また、かつお節からひいたお出汁や一般に広まっている顆粒出汁・液体だしなどの飲み比べの時間に子ども達も大興奮!!

様々な感想がどんどん出てきていました。

「本物のだしって味は薄いけど、なんか濃い!!」

「後味がいいわぁ~」

「ほっとする~」

と、子どもらしい表現で本物の出汁を味わっていました。

最後に、かつお節で出汁をとったものに5月に子ども達が仕込んだ味噌を入れていただきました。

具の無いかつおだしと手作り味噌だけでも、味わい深い美味しさを実感でき、子ども達も大満足。

しかし、ここだけでは終わりません!!

給食の時間に、授業中に削ったフワフワのかつお節をいただきました。

かつお節もごはんもおかわりラッシュ!!

出汁をひくというとハードルが高く感じますが、本物の味を体験させていただいたこと、また身近なものとして感じさせていただき、そのひと手間を大事にしたいと思える時間となりました。

5年生はこれから家庭科の授業で、自分たちで出汁をひいたりみそ汁の実習をしたりと、森野様からいただいた時間を子ども達の実生活につなげていきたいと思います。