1年生と6年生のパートナーで山の家に行きました。

 

1年生にとっては初めての山の家。

一緒にウォークラリーをしました。

 

大きな探検バインダーに苦戦しながら山の家の階段を登る1年生を

6年生がサポートします。

また、6年生は、一年生の様子を見つつ、山の家の面白いところ

気をつけたほうがいいところ 使い方などを笑顔で伝えます。

小学校の入り口と出口でこんなにも頼もしくなるものかと感心します。

 

6年生にとってはあと数回の山の家学習、

あと、数回しか来ないかと思うと、山の家での時間がより濃く感じられます。

 

今は、在校生のために何か良いものを残そうと山の家プロジェクトを計画しています。

6年生は、いつも来ていた山の家を在校生たちに

どんな風にたのしんでもらいたいのか、どんなところをよくしたいのか。

6年生の子どもたちからのアイデアをたのしみにしています。