7月27日、ディスカバリーオーストラリアコースはグレートバリアリーフの無人島に出かけました。

今日は、朝6時40分にホームステイ先からホテルに集合し、グレートバリアリーフに出発しました。

朝早くの出発でしたが、みんな元気で、船にのるまでのバス移動でも寝ずにおしゃべりをしていて、毎年ガイドしてくださっている方も驚いていました。

川から船に乗り込み、フランクランド諸島に目指します。風も波もほとんどなく、とてもいいお天気でした。そして、なんとラッキーなことに、行きの途中にはクジラを見ることもできました。

島に到着して、すぐに散策をしました。色々なサンゴをみたり、クモヒトデやタカラガイ、ナマコなど沢山の生き物に出会うことができました。あまり見かけないものばかりなので、子どもたちはガイドさんに「これは何?」と何度も質問していました。

散策の後は、いよいよシュノーケリングです。海の中は、砂浜からすぐのところでも大きなサンゴ礁があり、色とりどりの魚がいて、とてもきれいでした。

砂浜でランチをいただいて、午後は1時間半ほどの自由時間。砂で遊んだり、もう一度海に入ったり、思い思いに過ごしてあっという間に時間がすぎました。
今日は、とても天気がよかったので、みんなこんがりやけています。

明日はホストファミリーとすごした後、フェアウェルパーティーが行われる予定です。