ディスカバリーオーストラリアコースは、7月26日、現地のセント・フランシス・ザビエルズ・スクールで交流学習を行いました。

今日は、セント・フランシス・ザビエルズ・スクールとの交流2日目です。火曜日は、運動会だったのでなかなか話をしたり、お友達を作ったりすることができませんでしたが、今日は、それぞれクラスに入って、一緒に授業を受けます。けれども、英語を聞き取ることが難しく、何をしたらよいのか分からない、という場合もたくさんあります。
困っていると、近くの子が声をかけてくれたり、日本語のできる子が訳してくれたりするので、周りのお友達に助けてもらいながら、それぞれ頑張って授業を受けています。

休憩時間やランチタイムには、仲良くなったお友達と一緒に遊んだりご飯を食べたりしました。今日のランチは、それぞれのホストファミリーが用意してくださいました。


残念ながら、予定していた全校児童の前でのリコーダー演奏はできませんでした。たくさん練習したリコーダーは、土曜日のフェアウェルパーティーでしっかり演奏します。

明日は、朝早くに出発して、グレートバリアリーフに行きます。昨年は、大荒れの海でしたが今年はどうでしょうか?楽しみです!