7月25日、ディスカバリー五島列島・長崎コースは最終日の3日目を迎えました。

五島列島・長崎コースの3日目は、長崎ですごします。朝は起床後、散歩のひとときを持ちました。異国情緒のある石畳のオランダ坂や、港に近い 水辺の森公園を散策しました。散歩の後、朝食をいただきました。

日本二十六聖人殉教地を訪れました。二十六聖人碑の前で朝の祈りと主の祈りをささげました。殉教された方々について考えます。

次に訪れたのは、長崎原爆資料館です。子ども達は5年生の時、広島を訪れ、戦争や原爆について学習し、平和について考えました。自分達の中にもきっとある、人間の恐ろしい面というものを見ました。

原爆投下時、爆心地であったところに平和公園があります。平和祈念像を訪ねました。噴水は平和の象徴である鳩をモチーフにしているそうです。

昼食には長崎名物の皿うどんをいただきました。

永井隆記念館と如己堂を訪ねました。永井隆は自らも被爆し、医者として被爆者の治療、放射線の研究に生涯をささげたクリスチャンです。「己の如く人を愛せよ」という聖書の言葉が如己(にょこ)堂の由来だそうです。博士の崇高な意志が感じられました。

日本最大だという浦上天主堂です。原爆により崩れ落ちた、浦上天主堂の鐘楼や石像を見て、原爆の被害の大きさをここでも感じました。

最後は、カステラ作りの体験学習です。長崎の特産品のカステラ作りに挑戦しました。カステラはケーキと違って焼いている途中に混ぜるのだそうです。200度のオーブンを開けて、かき混ぜました。

子ども達が作ったカステラは、焼きあがったら京都に送ってくださるとのことで、届くのが楽しみです。

この3日間、キリスト教について、平和について、多くのことを学びました。

無事に京都に帰ってきました。多くのことを学べたことに感謝して家路につきました。(20:45更新)


<五島列島・長崎コースに参加した児童のみなさんへ>

今日作ったカステラは7月30日(月曜日)の午前中に学校に届きます。
7月30日の午後1:30~4:00の間に学校事務所に取りに来てください。その際、カステラはディスカバリーのしおりと交換で渡します。