7月23日、ディスカバリー北海道コースは2日目を迎えました。
ディスカバリー北海道コースは今日一日、檜山郡厚沢部町で交流や体験、見学を行います。

全員元気に2日目を迎え、朝食をおいしくいただきました。お世話になったホテルの方々にあいさつをして出発しました。

函館から1時間半ほどで厚沢部町に着きました。テレビ会議で交流していた厚沢部のみなさんと対面します。歓迎式をして迎えてくださいました。

歓迎式の後、厚沢部小学校の子ども達とノートルダム学院小学校の子ども達が混合チームを結成しました。いかだ下りに挑戦します。チーム名も自分達で話し合って決めて、それぞれのチームの旗を制作しました。

いよいよ川でのいかだ下りです。昨日は少し涼しかったのですが、今日はとても良いお天気であたたかく、“いかだ下り日和”です。ライフジャケットを着て、チームごとにいかだに乗り込みます。普段はできないアドベンチャーを楽しみました。

お昼ごはんはチームごとのジンギスカンバーベキューです。厚沢部の子ども達に聞きながら、自分達で焼いていただきました。自然の中でいただくジンギスカンは格別でした。

厚沢部の子ども達との交流はここまでです。名残惜しいですが、解散式を行いました。厚沢部のマスコットキャラクターおらいもファミリーも来てくれて、記念撮影をしました。

「レクの森」を散策した後、メークインの収穫体験をしました。厚沢部町はメークインが特産品です。

夕食には厚沢部でとれた新鮮な野菜をふんだんに使ったおいしい料理をいただきました。

自然の中でさまざまな体験をし、地元の方々とふれあうことができました。

厚沢部町の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。(20:00更新)