7月27日、ディスカバリー北九州・山口コースは最終日の3日目を迎えました。

子ども達は全員元気に朝を迎えました。バイキング形式で北九州の名産がたくさん入った朝食をいただきました。

お世話になったホテルの方にご挨拶をして出発しました。

最初の見学地は環境ミュージアムです。環境問題について学びました。詳しい説明をしてくださり、これからの時代に誰もが考えていかなければいけない環境について、理解を深めました。工業都市として知られた北九州市ですが、今は「環境都市」として先進的な取り組みをしているそうです。

バスに乗り込んで、次は太宰府天満宮に向かいます。
太宰府天満宮は菅原道真をまつっており、すぐれた学者だった菅原道真にちなんで、学問の神様としても有名です。天神様とも呼ばれています。途中、ご利益があるという牛の像をなでて、学業成就を祈願しました。
天満宮の近くで昼食をいただきました。名物の梅ヶ枝餅もいただきました。

ガイドの方に案内していただき、太宰府天満宮の歴史や菅原道真について詳しく学ぶことができました。


博多駅に着きました。博多駅で鹿児島行きの「つばめ」を見ることができました。

予定通りの新幹線に乗り、帰途につきました。