Join us! ~キョウト・ミュージック・アウトリーチ~

 

 京都コンサートホール主催のアウトリーチです。様々な制約のある昨今,お二人のアーティストをお迎えしました。ヴァイオリンの上敷領藍子さんとヴィオラの朴梨恵さんです。
 テーマは「音楽の楽しみを見つけよう」。演奏を聴いて自分なりに感じたことや考えたことを大切にしてほしい,と子どもたちに語りかけてくださいました。演奏された2曲の「デュオ」を比較することで,曲の特徴を捉え自分の好みはどちらか考えました。また,物語の世界にも誘ってくださいました。お二人でいくつかの配役を担当し,お話をされながらの演奏。言葉だけでなく,ヴァイオリンとヴィオラで会話しているような場面もあり,言葉がなくとも音で会話できることを子どもたちは改めて発見することができました。最後の曲では音楽から受ける印象で想像をふくらませ,頭の中で映像化しました。
 最後の曲の前に,演奏を聴くときは「目に見えないものも大切にしてください。」とメッセージをいただきました。「音」はもちろんのこと,作曲家や演奏家,関わってくださる方々の思いを大切に,というお二人の言葉をいつまでも心にとめていてほしいです。目に見えるものだけでなく,目に見えないものにも思いをよせて大切にできるような人に育ってほしいと改めて願う一日となりました。

音楽科 稲森 真弓