Join us! ~キョウト・ミュージック・アウトリーチ~
京都コンサートホール アウトリーチ事業

 

 7月5日(火)は特別授業。京都コンサートホール主催のアウトリーチです。様々な制約のある昨今,コンサートに足を運びづらくなっていましたが,ようやく生演奏を聴くことができるようになってきました。
 今日は,ヴァイオリニスト・石上真由子さんとピアニスト・船橋茉莉子さんのお二人が本校に来られました。

 楽器や演奏される曲についてのお話を伺ったり,様々な技法を目のあたりにしました。特に,左手で音程を作りながら弦をはじく様子に,6年生の子どもたちは驚きを隠せないでいました。石上さん編曲の作品では,ヴァイオリンの様々な演奏法と,楽器の音が色づいていく様子を楽しみました。時にはヴァイオリンに寄り添い,時には会話をしているようなピアノの音に感激している子どもたちも…。

 

 「苦手だなと思うことも,実際にやってみると面白いことが見つかったり,自分なりにこだわりたい部分が出てきます。こだわってみると,だんだんそのことが好きになっていくことがあります。」子どもの頃から持っていた2つの夢を叶えている本校卒業生・石上さんご自身の体験だそうです。「『音楽を聴く』中で,自分なりに宝物を探してみてください。こだわりを持つことはよいことで,人それぞれ違っていてもかまわないですよ。」という言葉が印象的でした。演奏家や作曲家,関わってくださるすべての方々の思いを大切にできる人に育ってほしいと願っています。興味深く聴いている子どもたちの姿に,この機会をいただけたことを改めて感謝いたします。

 

音楽科 稲森 真弓