2014年3月

読書は,「確かな学力」を育てる原動力や推進力です。読書は,子どもたちの間接体験を増やし,豊かな想像力と思いやり,人を察する力,そして自問自答する思考力を育てます。読書は,人を育て,人をつくります。本校では,その読書力育成を開校以来一貫して重視してまいりました。その諸先輩方の取り組みの歴史と蓄積を継承し,現在の子どもたちに読んでほしい本を,本校教職員が議論を重ねて決定をいたしました。それが,「ND読書100選」(略称:「100選」)です。

この度,さらなる読書力向上を目指して,この「100選」を1冊の冊子としてまとめることにいたしました。全校をあげて,一人でも多くの子どもたちが,この「100選」を全て読破し,その先にある自分の広がる景色を見渡せるように,児童全員に冊子「100選」を配布することといたします。ご家庭におきましても,この「100選」をご覧くださり,よりよい「100選」作成のために忌憚のないご意見,ご感想をいただければ幸いです。読書力育成を,子どもたちの成長のために学校とご家庭の連携によって取り組み,進め,成果をあげ,子どもたちの成長を共に喜び合いたいと強く願っております。

 

「ND読書100選 じぶんだけのとしょかん。」 冊子のご紹介
<表紙>

Cover1   Cover2

<とびら>

indexp3

<目次>

indexp4