ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 学校長メッセージ
  4. 学校長メッセージ <2019年度>

学校長メッセージ

学校長メッセージ <2019年度>

学校長メッセージ <2019年度>



"歩くポスター"

m-srbeatrice

ノートルダム学院小学校
名誉校長
シスターベアトリス田中

「みなさんは歩くポスターです」
これが、私の子ども達への最初のメッセージです。ノートルダム学院小学校のことがかかれた美しい大きなポスターを、掲示板からはずして、子ども達に見せました。
「これがふつうのポスターです」と。

ノートルダム学院小学校にはどんな子ども達が来ているのか。してはいけないことや、すすんでやらないといけないこととは何か、とか。何のために勉強するのか、ということを子ども達は知っています。
地下鉄やバスの中で、まわりの人の迷惑になるようなことはしない。大声でしゃべらない。もし人に迷惑をかけたなら、すぐに"ごめんなさい"と言ってあやまる。そして、けんかをしたらすぐに"ごめんなさい"と言って仲直りをする。そういう子ども達のいる学校です。

入学式でも始業式でも同じ話をしましたので、1年生と6年生は、2回続けて聞いたことになります。
きっと、これから何度も
ぼくはノートルダムのポスターです
わたしはノートルダムのポスターです
とくり返し、自分に言い聞かせてくれることでしょう。

 

登録日:2019年4月 9日/更新日:2019年4月10日

ここからサブメニューです サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる