ディスカバリーアメリカコース4日目は、キャンプを出発して、セントルイスに向かいました。

Discovery America 2011

the 4th day

 

朝早くに起きて出発です。キャンプリーダーのお兄さんともこれで会えなくなります。
記念にみんなで写真を撮りました。

 

3時間ほどバスに乗って、セントルイスのノートルダム・マザーハウス(修道院)に行きました。

セントルイスから日本に来て、ノートルダム学院小学校の初代校長になられた
シスター・ユージニアのお墓がありました。みんなでお祈りをしました。

 

かつてノートルダム学院小学校で教えておられたシスターとお会いすることができました。

聖堂で旅の安全、そして日本で待ってくださっている家族のために皆でお祈りをしました。

 

昼食後、セントルイス・ニューカテドラルを訪れました。

高さ70メートル以上の大きなドーム、そしてその中を飾る4000万ものピースから作られた
モザイク画を見て、子ども達は驚いていました。

 

次に向かったのは、セントルイス・ゲートウェイ・アーチです。
高さ200メートルと、とても高いこの街のシンボルに、子ども達は感嘆の声をあげていました。

 

ミシシッピ川のクルージングをしました。かつて船での交易で栄えた大河を見てまわりました。

今でも石炭、とうもろこしをはじめとした穀物など、たくさんの運搬船が行き来しています。

 

後ろにゲートウェイ・アーチが見えます。
川の西側にあって、西部に開かれた門として堂々とそびえています。

 

そして、いよいよホームステイです。クイーン オブ ピース・スクールに到着して、
ホストファミリーの皆さんと対面しました。

 

今回もクイーン オブ ピース・スクールとブレセット・サクラメント・スクール両校から
9家庭が受け入れてくださいました。

 

中には、今回が3回目というご家庭もあります。
ディスカバリーアメリカコースも、多くの方の善意、ご厚意に支えられています。

 

互いの文化を理解して、その違いを乗り越えて、
力を合わせて、世界の平和を築いていけることができますようにと願っています。

 

この後、3日間は各家庭でのホームステイです。少し予定が変更になり、次に集合するのは
日曜日のミサということになりました。

次の更新は日曜日(現地時間)の予定です。