ディスカバリーアメリカコースは、7月25日から7泊9日の日程で体験学習の旅に出発しました。

本校では、修学旅行を「ディスカバリー」(発見の旅)と呼び、6年生が1年間かけて学習する卒業研究として位置づけていますが、4年生以上が参加できるこのアメリカでの海外体験学習もディスカバリーの1コースとしています。今年度の参加者は4,5年生の19名です。

ディスカバリーアメリカコース
~日本の夜明け~

  • 幕末以来、政治・経済・文化のあらゆる面で大きな影響を受けているアメリカ合衆国の中でもノートルダム学院小学校とゆかりの深いセントルイスを訪ね、異文化を全身で感じ、自らの力で、双方向のコミュニケーションの体験をする。

Discovery America 2011

1st day to 2nd day's morning

 

デトロイトの空港でセントルイス行きの飛行機を待つ様子です。
飛行機で半日以上の長旅でしたが、子ども達は疲れを見せずがんばっていました。

 

現地時間の夜8時ごろに、キャンプ・オンデソンク Camp Ondessonk に
無事到着しました。夕食をいただいてから、キャンプファイアーに参加しました。

 

到着した日は10:30ごろには就寝しました。翌朝、宿舎から食堂まで歩いている様子です。 

 

 一晩休んで少し旅の疲れも取れたようです。

皆元気にすごしています。
午後からはスイミング、ハンドクラフト、乗馬などの活動に取り組みます。