NDダイアリー
2026年6月18日
4年 ロボットプログラミング授業
今日は三菱総研DCSさんを特別講師としてお招きしてのプログラミング授業でした。
プログラミングの技術がどこでどのように使用されているかなどを学んだ後はいざ実践!
実際にロボットを動かすアプリを作ってみる体験をさせていただきました。
子どもたちはどのような指示をどの順で出すか、ああでもないこうでもないと相談しながらプログラミングを楽しみ、指示通りにロボットが動いたり話したりした時には子どもたちも溢れんばかりの笑顔!
プログラミング授業が終了した後の給食時間も今日はロボットの話題で持ちきりでした!
今日の学びをきっかけにプログラミングの世界に興味を持ち、未来の最新技術を生み出すスーパースターが本校から誕生することがあるかもしれません・・・!
