学校長ブログ

2026年1月16日

「会報」がつなぐ学校と家庭

  

 先日の父母の会役員会では、役員の方から、父母の会発行の「会報」をより充実させるためにアンケートを実施してはどうかという提案がありました。会報は、創立以来大切にしてきたノートルダム教育やノートルダムスピリッツを保護者の皆さまにお伝えする重要な広報手段です。かつては先生達へのインタビューや児童の感想、行事特集など文字として読みごたえのある内容でした。近年は学校全体の業務の見直しや保護者の皆さまの負担軽減といった時代の流れもあり、行事紹介など、記事の分量を抑えた形で写真が中心となることが増えてきました。
 会報は父母の会文化委員会の皆さまが中心となり、児童、保護者、教職員、学校関係者の協力を得ながら奉仕的に作成してくださっています。日頃から工夫を重ね、悩みながら取り組んでいただいていることに心より感謝申し上げます。一方で、意外にも読まれていない人もいるという現状も分かりました。よりたくさんの方に読んでいただくため、改善の方向性を探る必要を感じています。たとえば、新たに、各委員会活動や父母の会の取り組みなどを紹介することも、学校と家庭のつながりを深める良い機会となるでしょう。
 今回、保護者の皆さまに、時代のニーズに応える内容の提案や、日頃感じておられることなど、多くの声を寄せていただこうと、アンケートを実施することにいたしました。そのご意見をもとに、さらに手に取っていただける「会報」に生まれ変わることを期待したいと思います。
(アンケートの設問は文化委員会で検討し、父母の会役員会で決定されます。)

                                      校長 原山 稔郎

 

School Days 一覧へ戻る