英語科 オーガスティン真智

 

今年は、10月の最後の週(10/27~10/31)をHalloween Week「ハロウィンウィーク」として、この週の英語科の授業では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のそれぞれ2学年合同のハロウィンパーティーをしました。

 

<1年生と6年生>

1年生と6年生はパートナー学習としてパートナークラスと一緒にハロウィンパーティーをしました。男子は4階コミュニティプラザで行田校長が担当し、女子は2階コミュニティプラザでリー先生とオーガスティンが担当しました。6年生が1年生のパートナーを迎えにいき、一緒にコミュニティプラザにくることから授業が始まり、丸テーブルにパートナーと並んですわりました。

まず、1年生でしている英語のお祈りを6年生と一緒にしました。6年生にとっては懐かしいお祈りです。覚えている子や字を見て思い出しながら言える子など、様々でした。

お祈りの後、1年生が授業で習ったハロウィンのチャンツをパワーポイントを使ってみんなで声を合わせて発音しました。6年生も1年生も授業で歌ってきたハロウィンの歌を1年生は振り付けも練習していたので、前に並んで振り付けとともにかわいらしく6年生に披露しました。

"Let's go!"    Halloween Song!!

 そして、メインイベントはビンゴゲームです。1年生の算数ブロックを使って、動物の名前ビンゴやハロウィンビンゴをしました。6年生が1年生にやさしく教えてあげる姿が見られました。

    Bingo!"  

 最後に、 "Trick or Treat" チャンツを練習してからお菓子をパートナーと一緒に1人1個ずつもらいました。

      "Trick or treat!"  "Here you are,"  "Thank you!"

                   

お菓子をもらった後にパネルの前に全員並び、"Happy Halloween!!"の掛け声で記念写真。

最初と同じように6年生が1年生を教室まで送り、1年生と6年生のパートナー学習が終わりました。

 

<2年生と4年生・3年生と5年生>

2年生と4年生、3年生と5年生は、パートナークラスではありませんでしたが、2学年合同のハロウィンパーティーを視聴覚室でしました。

2年生と4年生では、2年生のお祈り、3年生と5年生では、3年生のお祈りをしました。

(1・2年生、3・4年生、5・6年生とお祈りが違います。)

まず、みんながどんな仮装をしているか英語で確認しました。witch, pirate, Harry Potter, princess, ghost など、様々な衣装が見られました。

そしてハロウィンの歌を振り付けとともに歌い、ウォーミングアップです。

IMGP1893 

チップを使って、パートナーとハロウィンにちなんだビンゴをしました。

違う学年の子ども同士協力しあってゲームに取り組む姿が見られました。

IMGP1023 IMGP1092

IMGP0794 IMGP1143

担任の先生方も仮装してくださり、パーティーを盛り上げてくださいました。

IMGP1615 IMGP1632

IMGP2053 IMGP1131

視聴覚室は、カーテンを閉めて真っ暗にすることができます。懐中電灯を使ってハロウィンカードを照らしながらハロウィンの単語を確認したり、アレックス先生が "In a Dark Dark House" というお話をパワーポイントを使って読み聞かせをしたりしました。

IMGP2038 IMGP1046

最後には、"Trick or Treat"(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)の言い方を練習し、各クラスに分かれて1人1個ずつお菓子をもらいました。そして、全員の記念写真をとって、ハロウィンパーティーが終わりました。

様々な仮装をした子ども達が2クラス集まることで、一層ハロウィンのムードが高まり、また、異学年の子と協力してビンゴゲームをするなど、子ども達にとってはいつもとは違う学びの場となりました。

 

<その他のハロウィンウィークとしての取り組み>

英語クラブの活動で、ハロウィンの飾りを作り、2階コミュニティープラザに飾り付けをしました。

また、朝のテレビ放送では、2回ハロウィン放送をしました。1回目は校長先生の紹介のもとに、英語科の先生が仮装して出演し、ハロウィンの歌を振り付けとともに歌いました。2回目は、ハロウィンについての絵本を読み、その後に、シスターベアトリス名誉校長先生が、ハロウィンとはカトリックの諸聖人祭(All Saints' Day/ All Hallows')の前夜祭だという説明をしてくださいました。11月1日はカトリックでは諸聖人祭です。天国にいる人はみな聖人と考え、神のもとに迎えられた聖人たちに心をむける日です。キリスト教にかかわる行事だということを子ども達が理解し、ノートルダムらしいハロウィンを迎えることができました。