7月22日、ディスカバリー北九州コースは2日目を迎えました。

1日目は思いもよらず広島に宿泊することになりました。2日目の朝、子ども達は元気に目覚め、1日遅れでやっと行くことのできる北九州を本当に楽しみにしています。

 

朝食をいただいて、準備万端、北九州へ出発です。

 

広島駅から8時台の新幹線に乗り、九州へと向かいました。
9:30頃、小倉に無事到着し、今日はバスで移動予定です。雨は降っていません。

また、旅行会社からも学校に連絡をいただき、昨日現地に行って合流してくださった本校担当営業所の所長さんが本日もディスカバリー北九州コースに同行し、引率教員と相談しながら、無事に見学して回れるようサポートしてくださるとのことです。(10:20更新)

午前中は、2日目の午前に予定していた門司港レトロ地区を見学しました。

途中で、皆既日食を観察しました。欠けた太陽を見ることができました。

昨日行くことができなかった場所のうち、関門海峡トンネルには今日行くことができました。関門人道トンネルでは、山口県と福岡県の県境をまたいで立ってみました。
トンネルから地上に出て、関門大橋や源平合戦の像も見ました。

 

午後は、環境ミュージアムといのちのたび博物館を訪れました。

 

無事にホテルに到着しました。

 

夜は学習会を行っています。

 

(19:55更新)