7月21日、ディスカバリー北九州コースが出発しました。

朝、京都駅に集合して出発式を行いました。小倉駅めざして、元気に新幹線で出発しました。

ところが、中国地方に降った大雨の影響で、岡山駅でひかり号は停車してしまいました。やむなく、こだま号に乗り換えたものの、広島駅で新幹線はストップしてしまいました。
やむをえず、広島駅で手配したお弁当を新幹線のホームでいただくことにしました。

その後、いったん広島駅の新幹線ロビーに下り、駅で用意されたシートに座って待機しました。予想外の状況ですが、子ども達は落ち着いて、新幹線の運行再開を待っています。手作業で懸命に線路の安全点検が行われているため、今しばらく時間がかかるとのことです。

16時すぎ、16:30頃発車の見込みという新幹線に乗り、広島駅で車内待機をしています。(16:30更新)

現地からの情報では、17:30から設備点検が始まるとのことで、まだ待機が続いています。(17:15更新)

新幹線が復旧する見込みがないので、広島市内で宿を手配しました。原爆ドーム前の「広島の宿 相生」に宿泊します。夕食は広島焼を食べに出かける予定です。(19:50更新)

子ども達は、新幹線が運行しないという思いもよらないハプニングにも落ち着いて行動しています。みんな元気ですので、保護者の皆様、ご安心ください。宿で撮った写真と、広島焼のお店で撮った写真です。今、広島焼が焼き上がるのを待っているところです。(20:05更新)

 

広島焼をおいしくいただきました。

 

明日の見学に備え、宿に戻って早めに休みました。(22:30更新)