本校では異学年交流行事として3,4年生の合同合宿が行われています。

3,4年生の合同合宿は山の家で1泊2日で行われます。7月1日、第3回目の今回は、3年12組(R12)と4年16組(R16)がパートナークラスとして一緒に出かけました。

<3,4年山の家合宿の目標>

  • みんなと協力し、楽しく学び、楽しく遊ぶ。
  • 山の家の自然に親しみ、自然を大切にする。
  • 安全に気を配り、係の活動の責任を果たす。

3年と4年のパートナーどうし、学校から仲良く出発しました。これまでに何度も交流会を行っているので、すっかり仲良くなっている様子です。

 
 

天気予報の高い降水確率を見て心配顔の子ども達でしたが、山の家に到着してみるとお天気はくもりでした。無事に開校式を行いました。

最初の活動は森のラリーです。裏山のあちこちにかくされている問題を探します。雨上がりの山の中を歩き回り、協力して問題を解きました。

 

待ちに待った昼食です。パートナーと仲良く並んで、おにぎりをいただきました。

 

午後は、「いたらいいなこんな生き物」というテーマで、パートナーと一緒に工作を楽しみました。

 

午後3時から、夕食準備を始めました。メニューはカレーライスです。自分たちで火をおこし、お釜でごはんをたきます。ここまでは外で活動することができました。しかし、ついに雨が降ってきてしまい、カレーの下ごしらえを終えて、山の家の校舎の中に入り、カレーを調理しました。

 

こうして雨にも負けず作り上げたカレーライスを校舎の中でいただきました。

 

雨はどんどん激しくなってきて、楽しみにしていたキャンプファイヤーを屋外で行うことはできませんでした。山の家の校舎の中で、みんなで輪になり「キャンドルファイヤー」を点火しました。
学校から先生達もかけつけ、歌とフォークダンス、ゲームで大いにもりあがりました。

 
 

ぐっすり眠り、さわやかに朝を迎えました。外でアルゴリズム体操をしてから朝食をいただきました。

 

1日目にパートナーと作った作品の発表会をしました。

 

4年生が司会進行して閉校式を行いました。

 

学校に着き、パートナーにお礼を言って別れました。年の近いパートナーどうし、友情が深まりました。

 

途中雨が降りましたが、思い出に残る合宿になりました。