去る3月24日、京都コンサートホールにおいて開催いたしました合唱クラブ第8回定期演奏会は、お蔭様で無事に終了いたしました。今回は、お箏クラブ、オーケストラ・クラブの出演も叶い、それぞれのクラブが限られた時間のなかで積み重ねてまいりました練習の成果を十二分に発揮することができた、素晴らしいコンサートとなりました。
 当日は、たくさんの児童、保護者、学校関係者の皆様方にご来場、ご声援を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 さて、当日はウクライナ支援のための募金活動を行いました。寄付金の額は

¥117, 133 でした。

皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。

 

 このお金は、「銃弾よりもパンを」という考えから、ウクライナの隣国ポーランドでウクライナ難民の支援活動を行っているボランティア団体に寄付させていただきました。

 このボランティア団体は、ポーランド在住の二人の日本人、神奈川県出身の吉田祐美(よしだ ゆみ)さん(27)、神保朱花(じんぼ あやか)さん(27)の2名によって2019年にポーランドで設立された有限会社ASAGAOを母体として、ウクライナ支援のために立ち上げられたものです。

 この会社を支援金の寄付先として選んだ理由は、支援金の額や使途について随時、透明性の高い細かい報告を行っている点です。(インターネットで閲覧できます。)

 詳しくは下記のURLから、吉田さん、神保さんらの活動の内容とウクライナからの避難民の現状をごらんください。

https://news.asagao.pl  または、有限会社ASAGAO

 

2022年4月1日

ノートルダム学院小学校
校長 原山 稔郎

合唱クラブ・オーケストラクラブ・お箏クラブ顧問
寺下 徹 / 波々伯部 宏彦 / 建林 美紀子