2020年5月21日

 保護者の皆様

  ノートルダム学院小学校
校長 原山 稔郎

 

学校再開に関するお知らせとお願い

 

  5月の緊急事態宣言の延長に伴い,休業措置が長期にわたっておりましたが,お変わりございませんでしょうか。日々のオンライン学習に関して,保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

  さて,本日,京都府を含めた3府県の緊急事態宣言が解除されました。感染予防に配慮しながら,登校日を設けている学校も多く見られるようになりましたが,本校の場合は,広範囲の地域から通学している児童が多いことから,より安全性を確保し万全に備えるため,来週1週間お子さまを迎える準備期間とし,学校再開日を6月1日(月)といたします。

  しばらくの間,分散登校といたします。1日(月)からは,毎日一学年ずつ,クラスを午前と午後の半分に分けます。8日(月)から19日(金)までは,クラスを午前と午後の半分に分け,2学年ずつの予定です。登校日でない日は,これまで通り,朝の会とオンライン学習を実施します。 

  上記の日程では,お子さまの心身の健康管理を行い,段階的に学校生活習慣を回復することと,学級活動と学習習慣の基本を定着させることを目的として取り組みます。22日(月)以降については,コロナウイルス感染拡大の動向から判断し,18日(木)にお知らせをする予定です。ただし,コロナウイルスの感染拡大が収まらない場合は,休業措置を再開することがあります。

   また,緊急事態宣言が解除されましたが,100%日常の生活に戻れたわけではありませんし,コロナウイルス感染拡大がすべて収まったことでもありません。学校が再開されましても,必要な間は新型コロナウイルス感染拡大の予防対策は継続して行います。

  保護者の皆様にお願いしたいのは,これまで通り,屋外にでる時はマスクを着用する,帰宅したら必ず手洗いをする等,お子さまと共に続けていただきたいと思います。これは,自分たちの安全確保と自分たちが感染を広めないためです。

  以上,学校再開に関しまして,ご理解とご協力をお願いいたします。

  お子さまとの再会を教職員一同楽しみにしております。ご準備等よろしくお願いいたします。

  なお,学校再開に関しての詳細は,明日以降の在校生情報で必ずご確認ください。