2020年5月11日

保護者の皆様

ノートルダム学院小学校
校長 原山 稔郎

緊急事態宣言延長に伴うオンライン授業支援金の支給について

 

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い,政府は5月4日付けで,緊急事態措置を実施すべき期間を5月31日(日)まで延長することを正式に発表しました。同時に5月14日の時点で,状況により解除する可能性についても触れています(地域の感染状況等から,休業の短縮や延長の変更を行うことがあります)。

 本校では,すでにお知らせをいたしましたように,5月31日まで休校とし,その間オンラインを使った授業を継続して実施いたします。
 授業(学習)については,これまでと同じく,①毎日,学年ごとにその日の課題や連絡をホームページにアップします。②朝の会とお祈り,児童の様子の確認をZoomを使用して,毎朝行います(学年で時間帯や回数が異なります)。③オンライン授業を継続し,ロイロノートやZoomなどを使用した双方向でのやりとりができる回数を増やします。④全教科でオンライン授業の配信を整え,各学年オンラインによる,児童の学習支援の充実を図ります。

 休校延長に伴い,オンライン授業の受講にあたっては,Wi-Fi等インターネット環境の整備・維持を行っていただいていることと思います。
 オンライン授業を受講するための準備,経費や通信費等に充当していただくための支援金として,全児童に対して一人あたり一律30,000円を支給することを決定いたしました(2020年5月1日時点で在籍中の児童)。

 支給方法は,ご登録されている授業料振替口座に振り込みさせていただきます(振込者名:学校法人ノートルダム女学院)。
 5月末までには着金の予定です。オンライン授業に関わる費用に充当してください。
 よろしくお願いいたします。