二年生PBLプロジェクト第二弾,地域プロジェクトがスタートしました。
広域から登校しているノートルダム学院小学校の子ども達にとっては,「校区」といってもなじみがありません。
今回の地域プロジェクトは,学校がある松ヶ崎・北山エリアを中心に子ども達が学習をすすめていきます。

スタートはGoogle Earthをつかって,学校周辺の様子を調べてみました。
学校周辺といっても,いつも使う登下校の道しか知らない子ども達です。登下校の道でも反対側にあるお店を知らなかったり,反対方向に進むと全く様子が分からなかったり…。
学校にいながらの散策でも驚きがいっぱいでした。

そして,先日,いよいよ調べた地図をもとにフィールドワークにでかけました。
子ども達が行ってみたいエリアひとつめは北山通り沿いです。子ども達がGoogle Earthで調べた「気になるお店」「調べたいところ」をそれぞれ3つ選んで出発しました。
「あっ、あのケーキ屋さん!!」「ちょっと待って!!あれは何???」
事前に調べたお店を発見して大興奮!!
新たな発見があって大興奮!!
実際に目で見ることができて子ども達の学びたい気持ちがどんどん膨らんでくるのを感じました。

来週もフィールドワークに出かけます。
どのエリアのどこを見たいのか…子ども達とすすめていきたいと思います。

二年担任 野村志歩