7月5日(水) レタリングの副産物
登録日:2017年7月 5日/更新日:2017年7月 5日
4年生は先日、国語科「新聞を作ろう」でレタリングの学習をしました。新聞名や見出しを目立たせるためです。
子ども達は各自考えた方法で字を太くすることはできます。そんな子ども達にレタリングのコツを教えると、見違えるほど見栄えのする字に変わりました。
レタリングのコツをつかんだ子ども達は、休み時間を使ってまでもレタリングをしています。夢中になり文字を書いているのです。
授業の中で、「レタリングの技術も大切ですが、その文字の整った形を覚えると、もっと上手になる。」と伝えました。すると、毎日の漢字学習の字を丁寧に整えて書く子が出てきました。レタリングの学習をきっかけに、子ども達が上手に字を書きたいという、嬉しい副産物が生まれました。
4年生 担任 沼田 遼
登録日:2017年7月 5日/更新日:2017年7月 5日