ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. 今週のノートルダム
  3. 今週のノートルダム(12/17- ) vol.7「合唱クラブ クリスマスコンサートでの活躍」

今週のノートルダム

今週のノートルダム(12/17- ) vol.7「合唱クラブ クリスマスコンサートでの活躍」

登録日:2019年1月 8日/更新日:2019年1月11日

本校合唱クラブは7年前にクラブを結成して以来、NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)に毎年出場し、8年連続で京都府コンクール金賞受賞・京都府代表としての近畿ブロックコンクール出場を果たすなど、活躍してきました。

合唱クラブは「音楽活動を通して社会に奉仕する」ことを活動方針のひとつとしています。昨年はクリスマスの時期に熊本復興支援 九州チャリティー演奏旅行を行いましたが、今年は京都の2か所でクリスマスコンサートを行い、澄んだ歌声をお客さま方にお届けしました。

◆カトリック河原町教会 クリスマス チャリティーコンサート

12月16日、カトリック河原町教会で行われた西日本豪雨災害復興支援のクリスマスチャリティーコンサートに本校合唱クラブが出演しました。合唱クラブの卒業生たちも駆けつけて共に歌いました。

ラテン語の聖歌、合唱クラブを指導する本校音楽教員 寺下徹が作詞・作曲した歌、また、ドイツやフランスのクリスマスの歌を原語と日本語で歌い、17曲を披露しました。
天使の清らかな歌声が聖堂内に高らかに響きわたりました。

2018河原町教会クリスマスコンサート

このコンサートの売上は復興支援のため広島教区と高松教区に全額寄贈されるとのことです。

 

◆ワコールスタディホール京都(ワコール新京都ビル) クリスマスコンサート

12月21日には、ワコールスタディホール京都で行われたクリスマスコンサートに出演しました。

ここでもラテン語、ドイツ語、フランス語も交えて8曲のクリスマスソングを歌い、社員の皆さまや一般のお客さまから大きな拍手をいただきました。

2018.12.21ワコールスタディーホール

 


合唱クラブはもちろん校内でも活躍しています。

合唱クラブがミサでの聖歌隊をつとめると、心洗われる歌声でよりいっそう祈りの雰囲気が高まります。

750_0285 IMGP2472

ワコールスタディホール京都でのコンサートに向かう前には、教職員のクリスマスミサで聖歌隊をつとめてくれました。

IMGP7025r IMGP7003

登録日:2019年1月 8日/更新日:2019年1月11日

ここからサブメニューです

在校生・保護者専用ページ

学校長ブログ

校長ブログ 1月11日(金) 後期後半の始まり

 明けましておめでとうございます。2019年が始まりました。

更新日:2019年01月11日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる