ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. 学校長ブログ
  3. 校長ブログ 10月4日(金) ロザリオの祈り

学校長ブログ

校長ブログ 10月4日(金) ロザリオの祈り

登録日:2019年10月 4日/更新日:2019年10月 4日

 10月は、ロザリオの月です。ロザリオは、マリア様とともにイエス様のご生涯を黙想する祈りです。マリア様のように神の望みを行うことができるように祈ります。
そして、ロザリオは、平和の実現のために祈るものでもあります。平和への思いを込めて、「平和の君」であるイエス様を観想して祈るのです。ロザリオを祈ることで、お互いに祈る心を伝え合うのです。
 ロザリオの祈りには、3つの玄義(神秘)があります。
『喜びの神秘』では、マリア様が聖霊によってイエス様のお母様になるよろこびを味わいます。
『苦しみの神秘』は、イエス様の十字架への道を共に歩みながら、その苦しみに寄り添うのです。
『栄光の神秘』は、イエス様のご復活を記念して共によろこび、私たちもいつの日か復活の恵みに浴することができますようにと祈ります。
 ロザリオの祈りはこれらの神秘を黙想し、キリストのご生涯を観想する祈りなのです。
 ロザリオの中心の祈りは、『聖母マリアへの祈り』です。マリア様は、聖霊によって、イエス様を身ごもり、生涯イエス様をみつめ、イエス様に心を向けました。マリア様は、神様のみ心を受け入れ、その心を生きたお方なのです。マリア様の生き方は、私たちの模範です。心を込めてロザリオの祈りを捧げる時、神様に信頼して生きる心を育てることができるのです。
 朝、ロザリオの祈りを御聖堂で行っています。ひとりでも多くの子ども達が朝のロザリオの祈りに参加できますようご協力ください。

登録日:2019年10月 4日/更新日:2019年10月 4日

ここからサブメニューです

在校生・保護者専用ページ

学校長ブログ

校長ブログ 10月11日(金) 修養会

 先週10月4日は、6年生の修養会が行われました。山の家で神

更新日:2019年10月11日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる