ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. 学校長ブログ
  3. 校長ブログ 6月23日(金) 祝「私学振興会賞Ⅱ」

学校長ブログ

校長ブログ 6月23日(金) 祝「私学振興会賞Ⅱ」

登録日:2017年6月23日/更新日:2017年6月23日

先日、6月11日(日)に京都私学会館に於いて、私学振興会賞授賞式が行われ、本校よりノートルダム学院小学校社会科部が「私学振興会賞Ⅱ」を頂きました。
「私学振興会賞Ⅱ」は、特色ある教育計画を実施して、成果をあげていると認められる研究グループ又は学校に与えられる賞です。
社会科部は、2004年から夏休みを利用して行っている「ズームアップ」についての実践などが認められました。授賞理由としては、社会科見学と体験学習「ズームアップ」を児童に実施することで、身近な社会の事象に目を向けさせているからです。また、体験学習を取り入れ、児童自身が五感を用いて確かめることは、社会科学習への興味や関心を大いに高めると同時に、積極的・自主的な調べ学習につながるなど、深い学びへのきっかけとなり、長期休暇を有意義に過ごす一助にもなっているからです。社会科部の先生方、受賞おめでとうございます。
この「京都私学振興会賞」は、平成18年に創設して以来12回目を数えるそうですが、「私学振興会賞Ⅱ」は、ノートルダム学院小学校として、過去には、第1回に国語部、第5回に教員茶道部が表彰されています。
これからもノートルダム学院小学校の特色のある教育実践が世に認められるように努めて行きたいと考えています。

登録日:2017年6月23日/更新日:2017年6月23日

ここからサブメニューです

在校生・保護者専用ページ

学校長ブログ

校長ブログ 3月22日(木) 今年度の最終日 

 本日で今年度2017年を終了いたします。 多くの方々にお世

更新日:2018年03月22日(木)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる