ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 9月9日(月) 「絶望のとなり」   

NDダイアリー

9月9日(月) 「絶望のとなり」   

登録日:2019年9月 9日/更新日:2019年9月10日

IMG_6483

私の愛読書、やなせたかしの『勇気の花が 開くとき』の中に 「絶望のとなり」という 詩があります。内容は、次のようなものです。

       絶望している人のとなりに そっと すわった人がいました。

       名前を 尋ねると、 その人は ほほえんで 希望 という名を 明かします。

                 

何度読んでも印象的な詩の一つです。

人を励まし、自分を励まし、本当の正義とは何かを問い続けたやなせたかし。彼のスピリットを感じられる詩の数々には、感動がいっぱい詰まっています。

「天才であるより、いい人であるほうがずっといい」

よくおっしゃっていたと言われるこの言葉も素敵です。

私のヒーローやなせたかしをいつも心にとめながら、子どもたちとの毎日を大切に過ごすことができますように・・・。

 

2年生担任  稲光千賀子

登録日:2019年9月 9日/更新日:2019年9月10日

ここからサブメニューです

在校生・保護者専用ページ

学校長ブログ

校長ブログ 9月6日(金) 天国のマザーテレサに思いを寄せて

 昨日は、9月5日でした。この日はマザーテレサがお亡くなりに

更新日:2019年09月06日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる