ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 7月5日(水) レタリングの副産物

NDダイアリー

7月5日(水) レタリングの副産物

登録日:2017年7月 5日/更新日:2017年7月 5日

4年生は先日、国語科「新聞を作ろう」でレタリングの学習をしました。新聞名や見出しを目立たせるためです。

子ども達は各自考えた方法で字を太くすることはできます。そんな子ども達にレタリングのコツを教えると、見違えるほど見栄えのする字に変わりました。

 123.jpg   456.jpg

 

レタリングのコツをつかんだ子ども達は、休み時間を使ってまでもレタリングをしています。夢中になり文字を書いているのです。

 授業の中で、「レタリングの技術も大切ですが、その文字の整った形を覚えると、もっと上手になる。」と伝えました。すると、毎日の漢字学習の字を丁寧に整えて書く子が出てきました。レタリングの学習をきっかけに、子ども達が上手に字を書きたいという、嬉しい副産物が生まれました。

 

4年生 担任  沼田 遼

登録日:2017年7月 5日/更新日:2017年7月 5日

ここからサブメニューです

在校生・保護者専用ページ

学校長ブログ

校長ブログ 8月25日(金) 前期後半の始まり

長い夏休みが終わり、前期後半が始まりました。子ども達の声が学

更新日:2017年08月25日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる