ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 3月14日(火)「3月」

NDダイアリー

3月14日(火)「3月」

登録日:2017年3月14日/更新日:2017年3月14日

 毎年3月は、給食室にとって楽しみな月でもあり、少し緊張感のある月でもあります。1年間頑張ってくれた給食委員が、今年度の最後に新メニューを考案するのです。毎年、様々なメニュー案の中で、大量調理が可能か、栄養価は偏っていないか等を考慮すると、全てのメニューをなかなか現実化できません。でも、少しでも願いを叶えたいと、給食担当職員全員で考え、知恵をしぼり、今年は4つの新メニューを登場させました。

 『ちゃんぽん』では、野菜の甘みを生かしつつ、食感も残すように工夫。
 『ロコモコ丼』では、子ども達が食べやすいように、あえて野菜はサラダとして別添えにし、ソースも子ども達が好む味になるように、試作を重ねてようやく完成!
 『チキン南蛮』は、大きいお肉だと食べにくく、漬けだれもからみにくいので、あえて から揚げサイズのお肉にしました。タレは、お肉が教室に届くまでの浸み具合の時間を逆算し、ベストな割合のタレを作りました。
 『きつねうどん』は、普段の給食とは違った、NDならではの栄養満点のきつねうどんを目指し、お野菜たっぷりで、なおかつ、きつねの存在感を出そうと、三角形にして後乗せに。
  希望献立はこども達が楽しみにしてくれているので、いつも以上に私達給食室の熱意もたっぷりです。そして「美味しかった!」の声が聞こえると、私達も幸せになります。
 
 先日、TV放送で給食委員達から、全クラスの子ども達からの感謝のメッセージを頂きました。1人ずつ書いてくれたメッセージが集まって大きな木となっていて、子ども達の給食への気持ちを感じ取る事ができる、とても素敵なプレゼントでした。4月からも、子ども達の喜んでくれる美味しい給食作りを頑張っていきます。
 いよいよ明日は卒業式!! これから色々な場面で給食を思い出しくれるとうれしいです。
 卒業おめでとう!!

給食室 中村 真由子

IMG_7178 IMG_7179

登録日:2017年3月14日/更新日:2017年3月14日

ここからサブメニューです

在校生・保護者専用ページ

学校長ブログ

校長ブログ 3月10日(金) 卒業式

 3月4日(土)には、6年生を送る会があり、卒業式に参加でき

更新日:2017年03月10日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる