ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 7月3日(水) となりのかまどはうまい?

NDダイアリー

7月3日(水) となりのかまどはうまい?

登録日:2019年7月 3日/更新日:2019年7月 3日

6月の最後の週、3・4年生が山の家で合同合宿を行いました。
メインプログラムのひとつは「カレー作り」です。

野外に6つある「かまど」で、グループに分かれて
薪で火をおこし、お釜でごはん(山の家で採れたお米)を炊き、お鍋でカレーを煮込みます。
IMG_2739 IMG_2745
実は練習を兼ねて、先月の山の家学習で4年生だけカレー作りを行いました。

すると、できあがりは・・・、
「先生~、これスープカレーや~ん!」
水の分量を間違ってしまったのか、どうもシャバシャバのカレー。

合宿本番では、そんな反省を生かして、水をきちんと調整して・・・カレー粉をたくさん入れて・・・。

IMG_2755 IMG_2768
できあがりは、写真の通り!
「お~いし~い!」
と、それぞれのグループから、歓声が上がりました。

次に気になるのは、となりのかまどのカレーの味。

先生たちは6つすべてのかまどから、少しずつカレーとごはんを分けてもらって
こっそり味くらべをしています。

同じ材料、同じ水の量、同じ手順で作るのですが、火加減や野菜の溶け具合でずいぶん味が違います。

山の家という大自然の中で煮込まれたカレーには、もしかしたらもっと違う、味のエッセンスが加わったのかもしれませんね。

田んぼ観察、カレー作りにキャンプファイヤーと、
いっぱい活動した後は、「ぐぇぐぇ・・・」というカエルの鳴き声に包まれて、みんなすやすやと寝ていました。


4年生 担任 一柳 丞





登録日:2019年7月 3日/更新日:2019年7月 3日

ここからサブメニューです

在校生・保護者専用ページ

学校長ブログ

校長ブログ 7月4日(金) 聖マリア・ゴレッティ ―われらのために祈り給え―

 7月6日は聖マリア・ゴレッティの記念日です。ノートルダム学

更新日:2019年07月05日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる