ミッション・コミットメント ―私達の決意―

私達の日々の生活は、さまざまな「かかわり」によって成り立っています。私達は、自然とのかかわり、他者とのかかわり、物とのかかわり、自分自身とのかかわりの中で成長するように、一人ひとり、神から招かれています。それらのかかわりを尊び、向き合って対話し、まごころから共感し、勇気と希望をもって行動することがノートルダムのモットーである「徳と知」を実際に「生きる」ことにつながっていくのです。

「ノートルダム」は、キリストの母、聖母マリアのことです。 「ノートルダム」を校名にいただく私たちは、「徳と知」をモットーとして、聖母マリアにならい、人としての成長を目指します。 『 尊 ぶ 』人と自分、物と自然の全てに敬意をもって向き合います。 『対話する』心をこめて聴き、かかわりから学び、真理を探究します。 『共感する』心を開き、人や時代の要請に敏感な感性を持ちます。 『行動する』対話し、決断し、責任を持って人々の幸せと世界平和のために行動します。

神への深い信頼が聖母マリアをこのような生き方へと導きました。
私たちも、人間を超える大きな力に支えられている確信が持てますように。