ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 10月6日(木) 人の振り見て...

NDダイアリー

10月6日(木) 人の振り見て...

登録日:2016年10月 6日/更新日:2016年10月 6日

「人の振り見て...」 ―― 「我が振り直せ!」
「糠に...」 ―― 「くぎ!」「それ、どういう意味!?」

 ASCルームでの『ことわざかるた』の一コマです。この時、ふと思い出しました。
 2年生の男の子。元気よくASCルームにやってきますが、1年生の時からいつも靴は脱ぎっ放し、荷物も入り口に放りっ放し...。なかなか改善されず、時期を待つか...と日々やり過ごしていたところ、新年度になり、1年生が入ってくると、やはり荷物を自分のロッカーに片付けられない1年生が数人。2年生が帰ってくる時間になってもまだ出しっ放しの1年生にお小言を言っているところに、例の2年生がやってきました。「お帰り!」とだけ声をかけ、1年生の指導に戻ったところ、そうっと傍を通り過ぎ、黙って自分のロッカーに荷物を入れに行きました。
 その後は、靴はまだ脱いだままのこともありますが、荷物はロッカーに入れるようになり、いまだに注意をされている1年生を横目で眺めています。

 自分を客観視できるようになるのは、子どもの成長の証の一つです。手のかかることが一つ減り一抹の寂しさはありますが、子どもの成長を実感できる嬉しいできごとでした。
 ちなみになかなか手がつけられなかった宿題も、何も言われなくてもはじめるようになりました。

ASC 永井 典子

登録日:2016年10月 6日/更新日:2016年10月 6日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 2月17日(金) お話コンクール

 第58回全京都小学生お話コンクールが2月11日(土)に京都

更新日:2017年02月17日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる