ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 7月4日(月) ノートルダムっ子は、本が好き

NDダイアリー

7月4日(月) ノートルダムっ子は、本が好き

登録日:2016年7月 4日/更新日:2016年7月 5日

 タブレットを手にした4年生の数人が、新聞作り学習のために、図書館へインタビューに来てくれました。
「ノートルダムの図書館の良いところは何ですか。」と。
「ところで、あなたたちは、どんなところが良いと思っていますか。」
4年生の応えは、
「本がたくさんあること。」
「明るいこと。」・・・など。
「そうですね。ノートルダムの子は、よく本を読むことです。」
 多い日は、1日400冊の本が貸し出されているのです。
 先日、ノートルダム女子大学から司書課程を学んでいる大学生が数人、小学校の図書館を訪問してくれました。その中の1人が、「ノートルダムの子はいつも地下鉄の中で本を読んでいる。」と話してくれました。
 インタビューに来てくれた先の4年生に、
「小さい時、お父さん、お母さんに本を読んでもらっていた人は?」と尋ねると、全員が、「読んでもらっていた。」と応えてくれました。
 毎日新聞社が、全国学校図書館協議会と合同で行った「学校読書調査」によると、小学生の1ヶ月の読書量は、小学校入学前に家庭で読み聞かせをしてもらったと答えた子ほど、読む冊数が多いことが分かりました。1ヶ月に16冊以上読んでいる子は、「よく読んでもらっていた」が6割以上で、「全く読んでもらわなかった」子は、1割以下だったとの結果が報告されています。
 ノートルダムの子どもが本好きなことは、小さい時、お父さんやお母さんに本を読んでもらっていたからなのです。

図書館 シスターテレーズマリー

登録日:2016年7月 4日/更新日:2016年7月 5日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 2月17日(金) お話コンクール

 第58回全京都小学生お話コンクールが2月11日(土)に京都

更新日:2017年02月17日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる