ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 4月18日(月) 初めての・・・ 1ねんせい

NDダイアリー

4月18日(月) 初めての・・・ 1ねんせい

登録日:2016年4月18日/更新日:2016年4月18日

この4日間ほど、ダイアリーに「初めての・・・」の話題が続きますね。本日はノートルダム名物(!)の朝読書についてです。

毎朝、8時15分、朝読書の時間が始まります。校内全体がしーんと静まり返るその光景は、圧巻です。

ところが、おや・・・1年生のクラスでは、本の「ぶつぶつ読み」の声がしきりに聞こえます。

私   「あのね、朝の読書はね、黙って読むのよ。」

子どもたち「ふう~ん。じゃあ、心の中で読むってこと?」 

私    「そうそう、そういうことよ。」

そして、子どもたちは無言で一人ひとり熱心に読むようになりました。でも、やはり、ぶつぶつ言いながら本を読んでいる子もいます。いいえ、先生の言う通りにしていないのではありません。本人は、先生の言う通りだまって読んでいるつもりなのです。それはもう、その子にとっては、その前の「ぶつぶつ読み」ではありません。熱心に本を読む自分の心からこぼれる声です。それを、本を読むその子の目が物語っています。本の世界に入り込むノートルダム小の朝読書が、こうして進んでいきます。

とっても、いい光景です。

「『徳と知』をモットーとして、聖母マリアにならい、人としての成長を目指します」――これは私たちノートルダム学院小学校のミッションコミットメントにある言葉です。本学は、1954年の開校から「可能性の開花」「世界的視野」「貧しい人を優先」を教育基本原理に、子ども達の「徳と知」を育むことを教育目標として掲げ、一貫して読書活動を重視してきました。

本をいっぱい読む子、夢中で読む子は、自分の心と頭を育てられる子です。

1年生、いっぱい本を読んで心と頭を豊かに耕してくださいね。

1年生担任     鎌田 裕子

DSC03885

                                               

登録日:2016年4月18日/更新日:2016年4月18日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 2月17日(金) お話コンクール

 第58回全京都小学生お話コンクールが2月11日(土)に京都

更新日:2017年02月17日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる