ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 3月8日(水) 「大縄は奥が深い...」

NDダイアリー

3月8日(水) 「大縄は奥が深い...」

登録日:2017年3月 8日/更新日:2017年3月 9日

先日5年生の大縄大会が行われ、19組は記録688回で惜しくも2位。
しかし、子どもたちの顔は満足感でいっぱいでした。なぜでしょう。
実は、6年生を送る会の寸劇練習や、インフルエンザによる学級閉鎖などが重なり、満足に大縄の練習ができておらず、そんな中で出た688回という記録、さらには10分間ノーミスというおまけつきだったのです。
担任としては例年、朝やリフレッシュタイム、昼休みもクラス総出で練習を重ねて、本番に臨んできたので、今回の結果が出た時に、これでよかったのかなと少し疑問に思いました。
しかし、大縄大会本番の子どもたちの様子を考えると、その疑問も吹き飛びました。苦手な友達が跳べたらいつも以上に喜び、必死に縄を回す友達には「がんばれ~!」のかけ声、ドキドキしている仲間の手を優しく引っ張ってサポート、跳んだ回数を数える声だけでなく、仲間を励ます声がどんどん増えていくのです。
これを見て、大縄というものは、毎日の学校生活の姿勢が影響するものだと感じました。給食や掃除、休み時間、NDタイム、朝の会、帰りの会...、これらのクラス活動においての仲間との関わり方が、今回の結果につながったのです。 

教室に帰って、給食の牛乳で乾杯、子どもたちは笑顔でいっぱい。子どもたちだけでなく、担任にとっても神様からの最高のプレゼントになりました。

 ...でもやっぱり、来年度はもっと練習します。

  

5年生担任 髙野北斗

登録日:2017年3月 8日/更新日:2017年3月 9日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月3日(金) 大縄大会

 3月になりました。今年度も残り1ヶ月です。 各学年で大縄大

更新日:2017年03月03日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる