ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. 学校長ブログ
  3. 校長ブログ 9月24日(木) はしご

学校長ブログ

校長ブログ 9月24日(木) はしご

登録日:2015年9月24日/更新日:2015年9月24日

  20日(日)、文化祭のはしごをしました。提携校の洛星と系列校の女学院です。
  朝10時のオープンに合わせてまず洛星へ。これは、本校茶道部員がお茶会にお呼ばれしたので様子を見に行ったというわけです。茶道部の顧問教師や保護者とともに茶室に入った数人は、緊張気味でした。洛星茶道部のメンバーが醸し出すちょっと大人びた雰囲気がそうさせたのかもしれません。おもてなしするのが全員、男子ということも初めての体験だったかもしれません。でも、徐々にくつろぎが茶室内に広がっていきました。
 茶室をあとに、毎年、本校の学院祭バザーでお世話になっているロボット研究部のブースにおじゃましてお礼を言い、今年もバザーでどうぞよろしくとお願いしました。
 ロボ研の
隣は将棋・囲碁同好会のブースで、卒業生と対局を楽しみました。ブースや廊下ですれ違う卒業生達は等しく、頼もしさを感じさせてくれました。
 昼からは女学院へ足を運びました。男子校と女子校の違いはあっても、文化祭へかける意気込みに差はありません。講堂での演劇は迫力満点。同時に演技者と観客の一体感がありました。体育館で遊ぶ本校の在校生の女子児童の姿も見かけました。
 ぐるり一回りしてたどりついたところは、ユージニア館。ここは元修道院でしたがリニューアルされました。その2階で同窓会のホームカミングデーがあったので立ち寄ったのですが、1999年からの卒業アルバムがずらりと並べてあり、思わず時間を忘れてそれに見入ってしまいました。卒業生たちの在校時の姿が去来しました。そして、まだまだ学の道を歩んでいる人、すでに社会へ出て活躍している人、母になっている人などなど、想像力をかき立てられました。
 とてもいい一日を過ごさせてもらいました。

1 2

3 4

5 6

登録日:2015年9月24日/更新日:2015年9月24日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 2月23日(火) 154のありがとう

  毎年、この卒業行事をとても楽しみにしています。  それは

更新日:2016年02月23日(火)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる