ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 3月17日(木) あと3日で・・・

NDダイアリー

3月17日(木) あと3日で・・・

登録日:2016年3月17日/更新日:2016年3月17日

 一昨日、6年生の卒業式を無事、終えることができました。自分の卒業時のことと重ね合わせると、なつかしい気持ちでいっぱいでした。式の在り方や卒業証書の受け取り方、聖歌等々。
 ノートルダムには、変わらず受け継がれているものがたくさんありました。
 「じゃあ、変わったことって何だろう・・・。」
 頭の中に疑問がふとよぎりました。考えた末、出てきた答え。それは、『私自身』でした。
 さまざまな出来事や経験(物理的なものや心理的なもの全て)を通して、「今」があります。
 今の6年生が、云十年後のこの日をふと思い出し、考えることがおそらく、いやきっとあるかもしれません。
 振り返るまでの期間。楽しいことや良かったことはもちろんのこと、辛かったことや悲しかったこと、落ち込んだこと等の経験を通し、乗り越え、前に進んでいく強さを、いつまでも持ち続けてほしいと思いました。自分の「全て」を受け入れる、そんな人に成長していってほしいと感じます。

 「卒業」は6年生に向けた言葉ですが、在学するノートルダム生にも当てはまる言葉があります。
 『修了(今年1年間を終えたという証)』。以下は、校内の4年生の廊下です。

4年生廊下① 4年生廊下②

 普段は、とてもにぎやか(あははという笑い声や「宮﨑先生~!」という声等々)な廊下ですが、放課後になるとまた違った雰囲気を感じます。
 あと3日で、その様子を見ることができなくなるのは、非常に残念ですが、4月からは4Fの方からきっと聞こえてくることでしょう。
 いよいよ、高学年の仲間入り。4年生の学びをしっかりと終え、5年生に進級してほしいと思います。

 反対に、『継続』。以下は、校内の図書館の廊下です。

図書館

 ネームプレートには、「図書室」と記載されていますが、ノートルダムの子ども達からは「図書館」と呼ばれています。
 「部屋ではなく、図書館のように・・・。」と、昨年の4月当初、シスターテレーズマリー先生から伺いました。
 この4月も引き続き、子ども達が本に触れ、親しんでいけるよう、あらゆる角度から見守っていけたらと思います。

図書館 4年生副担任 宮﨑 有里

登録日:2016年3月17日/更新日:2016年3月17日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 2月23日(火) 154のありがとう

  毎年、この卒業行事をとても楽しみにしています。  それは

更新日:2016年02月23日(火)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる