ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 3月14日(月) ペア給食

NDダイアリー

3月14日(月) ペア給食

登録日:2016年3月14日/更新日:2016年3月14日

 今年の給食も残りわずかとなった先々週、マリアンホールに懐かしい、ほのぼのとした光景が戻ってきました。ノートルダムの特色の一つであった、1・6年のペア給食です。
 新校舎の建て替えや、それに伴ったマリアンホールの縮小、2月に入ってからのインフルエンザの急増など、色々な理由が重なり今年も実現しなかったな...と思っていたのですが、1度でしたが叶いました!!

IMG_3989 IMG_4000r

 6年生がマリアンホールで1年生の分もお給仕をし、1年生はペアの6年生の向かいに座ります。1年生は6年生にお世話をしてもらい、食事の仕方、給仕、後片づけの仕方を覚え、やさしい言葉をかけてもらい好き嫌いをなくしたり、時にはおかわりを譲り合ったり...。6年生も1年生のお世話をする事で、最高学年の自覚と責任を感じ、お互いに刺激しあって成長していく。そんな給食時間こそがノートルダムの古くから続く"生きた食育"だったような気がします。
 そして1年生は2年生となり、5年生とペアになり、3年生は4年生とペアになる事で、6年間を通して他の5学年とも触れ合い、友達になり、卒業してからも続くノートルダムファミリーの原点にもなっていたような気がします。
 今回1度きりでしたが、1年間色々な場面でペアだった1・6年生が食事を通して、少し恥ずかしそうでもありましたが、すごく楽しそうな時間を過ごしているのを見ていて、きっといい思い出を作ってくれたのではないかと思います。ぜひ、これからもペア給食をしてほしいなと思いました。

IMG_4008

 明日は6年生が卒業していきます。ノートルダムでの給食の味を思い出の味として、懐かしく思い出してくれる日が来てくれるとうれしいです。
 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。そして、給食委員さん、1年間ありがとう!!

給食室  中村真由子

登録日:2016年3月14日/更新日:2016年3月14日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 2月23日(火) 154のありがとう

  毎年、この卒業行事をとても楽しみにしています。  それは

更新日:2016年02月23日(火)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる