ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 3月8日(火) きょうは何の日?

NDダイアリー

3月8日(火) きょうは何の日?

登録日:2016年3月 8日/更新日:2016年3月 8日

 3月8日は何の日か?を調べてみました。
 まず、国際女性の日(International Women's Day)、国際的な婦人解放の記念日で、国際デーの一つです。1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定されました。1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いたそうです。
 日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会(せきらんかい)が中心となって、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初でした。
 次に、みつばちの日。全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせです。なお、「はちみつの日」は8月3日だそうです。
 三つ目は、エスカレーターの日です。1914(大正3)年のこの日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われたそうです。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動きました。
 四つ目は、みやげの日。全国観光物産振興協会が制定したものです。これも「み(3)や(8)げ」の語呂合わせです。
 五つ目は、さやえんどうの日。和歌山県農業協同組合連合会が制定しました。同じく「さ(3)や(8)」の語呂合わせ。
 つ目は、さばの日。青森県八戸市が制定しました。またまた「さ(3)ば(8)」の語呂合わせです。
 つ目は、鯖すしの日。滋賀県木之本町の鯖寿司の老舖「すし慶」が制定しました。「さ(3)ば(8)」の語呂合わせです。
 八つ目は、赤ちゃん&こども『カット』の日。赤ちゃん筆センターが1999(平成11)年に制定しました。「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)の語呂合わせで、赤ちゃんと子ども専用の理容室の存在をPRする日だそうです。
 特に何もないような普通の日と思っていても、これだけたくさん(実はまだまだあったのですが・・・)の「何の日?」があるのには驚きました。
 毎日、「今日は何の日かな?」と調べてみるのも面白そうですね。

3年担任
綾田 満成

登録日:2016年3月 8日/更新日:2016年3月 8日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 2月23日(火) 154のありがとう

  毎年、この卒業行事をとても楽しみにしています。  それは

更新日:2016年02月23日(火)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる