ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 2月19日(金) 大好きな弟

NDダイアリー

2月19日(金) 大好きな弟

登録日:2016年2月19日/更新日:2016年2月22日

毎朝、地下鉄に揃って乗ってくる仲の良い兄弟がいます。

私はこの兄弟と一緒に歩いて学校に向かうことが多く、お兄ちゃんはいつも弟の話をしてくれます。


そんな彼が、今週の火曜日の登校中、やけに嬉しそうな顔をしています。

「何か嬉しそうやね。いいことでもあった?」
「今日のテレビ放送、弟が出るねん!」
「なんの放送なの?」
「スキーの報告!」
「それは楽しみやなぁ。」
「うん!!」

満面の笑みを浮かべているお兄ちゃん。
その横で歩いている弟も笑顔でした。きっとお兄ちゃんの喜びが伝わり、嬉しくなったからでしょう。

また、4年生の国語科では個々でリーフレットを作成しました。リーフレットとは宣伝や案内、説明等のための一枚刷りの印刷物のことです。

この学習で、お兄ちゃんは大好きな弟をリーフレットで紹介しました。

「どうして弟のことを書こうと思ったの?」
「弟、かわいいから書こうと思った。」と彼は言っていました。

そのリーフレットは愛情たっぷりの、心が温まるものでした。

弟も自分のことを書いてくれて、さぞ嬉しかったことでしょう。

 

登校中の話でも、リーフレットでも、私はとても幸せだなと感じていました。

優しさは、見ている人も、それを聞いた人も皆、幸せにしてくれるんですね。

また1つ、子どもから大切なことを教えてもらいました。

4年生 担任   沼田 遼

登録日:2016年2月19日/更新日:2016年2月22日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 2月23日(火) 154のありがとう

  毎年、この卒業行事をとても楽しみにしています。  それは

更新日:2016年02月23日(火)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる