ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 6月25日(木) 深まる絆

NDダイアリー

6月25日(木) 深まる絆

登録日:2015年6月25日/更新日:2015年6月25日

 先日、4年生の山の家合宿がありました。山の家合宿は、このノートルダム学院小学校の特色の1つで、滋賀県の伊香立町に設立されて、早30年ほどを過ぎました。
 私の小学生時代にもあった、山の家合宿。前半はR13・14、後半はR15・16と2クラスに分かれ、子ども達は、先生方や仲間、そして自然のさまざまな生物と共に、貴重な2日間を過ごしました。

 田んぼのスケッチや山の家のウォークラリー、カレー作り、そしてキャンプファイヤー。
 子ども達が山の家で初めて経験したのは、何といってもキャンプファイヤーではないでしょうか。

1

 火を囲むように皆が座り...

2

 川端先生のギター演奏で、子ども達は学校で習った聖歌を歌い始めます。
 子ども達の綺麗な歌声が山の家全体を包み込んでいきます。

3

 そして最後は、皆で火の周りを囲み、ダンス!!私もダンス!手を取り合って踊る姿から、子ども達の絆がより一段と深まったように感じました。
 またそれは、私にも言えることです。合宿を終えてからの学校生活。
 「宮﨑先生~!」と廊下や階段で声をかけてくる子ども達や毎回の休み時間に図書館を訪れ、「先生、昨日ね...」と自分の話をたくさんしてくれる子ども達が、より一層増えたように思います。
この絆が年輪のようにこれからも広がるよう、子ども達を見守り、関わり、そして導いていきたいと考えています。

図書館 4年生副担任 宮﨑 有里

登録日:2015年6月25日/更新日:2015年6月25日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 2月23日(火) 154のありがとう

  毎年、この卒業行事をとても楽しみにしています。  それは

更新日:2016年02月23日(火)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる